chang-moz-e
「ちゃんもつの耳」紹介写真秘話



2003年1月末に発売された仙台のタウン誌に紹介された、ラジオ3の番組「ちゃんもつの耳」の記事。


2003 vol.433 せんだいタウン情報 P149
(クリックで拡大)



ココに掲載された写真。

一見すると、飲み屋でいい加減に撮った写真にちょっと手を加えて・・・
っていうくらいにしか見えませんが、
実はかなり"無駄なエネルギー"をかけて撮影&編集された写真なのです。



でわ、どのくらい"無駄"なのかご覧くだせい。






撮影場所は、番組終了後よく行く仙台市内の某居酒屋さん。
撮影スタッフは、おいらとアシスタントの"がちゃ"の二人。
用意したものはデジカメと、"ワケルHP"の「ワケルくんのおもちゃ箱」という
コンテンツでゲットできる"ワケルくんお面"。

おでこの「家庭ごみ」シールも「おもちゃ箱」でゲット。(笑)





まず最初の撮影は「ワケルくん」。

いくらお面を付けるからと云っても、"二役"などという行為は、今回の撮影のコンセプトである
「正しく無駄に・・・」に反するので、飲み物を注文するよりも先に、店長さんを呼び付けて、
「雑誌に載せるから協力して!」と云って・・・



こんな感じで撮影!



続いて、がちゃとおいらの撮影。
それぞれ何パターンかをソロで撮ってみて、その中から
 
このパターンを選択。






そして「正しく無駄に・・・」の神髄。
ココが居酒屋であることを強調する為に・・・

こんな状態をおさえておく。









もう、おわかりでしょう。
この4枚の必要な部分を切り抜いて並べて、微妙な部分をカムフラージュする為に
「逆光」のエフェクトをちょとかけて完成したのが





この写真なのでした。










ちなみにこの「正しく無駄なエネルギー」は、撮影後もいかんなく発揮され・・・


   
こういう
全く意味のない設定
までおさえたりしちゃうのです。(^^;












でもって、更に「正しく間違ったエネルギー」の使用例として・・・


「おもちゃ箱」でゲットした"ワケル・バス"を、スゴ〜くきれいに作る。(T_T)



お粗末さまでし〜た。m(_ _)m

[関連リンク]
ワケルくんHP
せんだいタウン情報

Back