chang-moz-e
デジタルコンテンツグランプリ東北2001



千葉健一(映像)+橋元成朋(音楽)による映像作品
"into the deep forest"
が、
奨励賞
をいただきました!

応募までの経緯
昨年末、映像作家の千葉健一氏がこんなコンテストに出品してみませんかと話を持ってきた。




CGやwebページなんかのPC環境で製作された画像や映像を公募して賞をくれるコンテストらしい。
聞けば最優秀賞には賞金100万円!
すぐOKした。(笑)

与えられたテーマは「森」。まあ有りがちな感じかなあ、などと打ち合せを始める。
しかし応募の締切りまで一ヶ月もない。
千葉氏はもちろん、おいらもミュージカルの本番が迫っていて時間は余りない。
作品の時間は2分30秒位か?音楽とのテンポやリズムを合わせましょう・・・等、
とにかくお互いのイメージをメールで交換しながら、作業を始めた。

千葉氏から次々と送られてくる数秒のイメージ・カットを、何度もくり返し見ながら作曲。
締切り3日前に曲完成。あとは千葉氏の編集作業に委ねる。
そして作品を送ったのは、締切り当日の消印が変わるギリギリの夜であった。


結果
おいらは元々、このコンテストがどのくらいの規模でやっているのかとか全く気にしていなかったので、
千葉氏から電話で「残念ながら奨励賞でした(本人達は100万円狙いだったから)」と連絡を受けた時、
「まあ、賞いただけただけ良しとしましょう」などと呑気に聞いていたのだけれど、
来月表彰式を含むイベントがあったり、新聞に記事が載ったりして、
「どうやらこれは結構なモノだったのかな」と、ようやく事態を呑み込んできた。
ちなみに奨励賞は賞金ではなく、パソコン・ソフトという賞品・・・


そんな訳で、表彰式&フォーラムは3月8日(金) AER5FホールでPM1時から。
パネル・ディスカッションには審査委員のモンキー・パンチ氏も来たりする。
当日のレポートしますので、ご期待くだせい。

作品もUPできれば報告します。まずは曲かな・・・

Back