chang-moz-e
坊ちゃんソング・プロジェクト
坊ちゃんマーク"釜出し一番"石鹸の応援ソングを作ろう!

期間限定!


※2005年8月25日現在。オフィシャル盤発売に合わせて楽曲の公開を終了しました。m(_ _)m
 CDの販売はコチラへ。(8/30発売)


まずはコチラからご覧下さい。
坊ちゃんCM

2002年5月に「坊ちゃん石鹸」と衝撃的な出合いをしてから、早三年。

勝手に作ったCMは、おかげさまでその存在を、東北石鹸社長の佐藤さんにも承認していただき、
CMソングはおいらのラジオ番組で毎回オンエアし続け、すっかりひとり歩き状態。

・・・とは云っても、これまでの"お遊び"は「坊ちゃん石鹸」を"宣伝"する立場になったつもりでの事。
しかし思えば元々、おいらはこの石鹸を人様に薦める事を目的に、遊び始めたワケではなかったのです。(笑)


この微妙なズレを修正してくれたのが、初めてお会いした時の佐藤さんの一言でした。


「皆さんが応援してくれて、ありがたいですねぇ。」


そうそう。おいらは"応援"する立場なんですよね。
その後すぐに「坊ちゃんソング」計画はスタートしたのです。




まず曲は、CMソングをロングバージョンにすることでほぼ決定。

問題は歌詞。
正直、釜出し一番石鹸の良さを言葉にするには、おいらの坊ちゃん歴は決して長くありません。(^^;
そこでココはひとつ、実際に愛用している皆さんに参加していただけないだろうかと計画。
さっそく、ファンサイト「坊ちゃん・ぷろじぇくと」の管理人ボブさんに連絡を取って、協力を依頼しました。


かくして、全国の坊ちゃん愛用者の皆さんから送られたこの石鹸にまつわるネタの数々をギュッとまとめて、
歌詞は見事に完成したのでした。

みんなで作ったので、作詞者名は坊ちゃん党です。



ボーカルはCMソングのイメージを残すつもりで、おいらが4人分で歌ってる「ちゃんもつ×4(バイフォー)」。
歌詞中に出てくる"セリフ"部分を、仙台を中心に"声のお仕事"で活躍されている方々に依頼。
さらに、曲の間奏部分に、坊ちゃん石鹸の今日までの歴史を語りで入れてみようと思い、
以前ラジオ仕事でご一緒したことのある講談師、宝井琴柳師匠に恐れ多くもお願いしました。

楽曲には、その昔おいらにバンドの楽しさを教えてくれた小野寺"TARACO"明敏氏に参加を依頼。
「ハイレベルなのにへっぽこギター」を弾いていただきました。(笑)




楽曲の公開は終了しました。

坊ちゃんソング・プロジェクト
「釜出し一番のうた」

(オフィシャル盤は歌詞の一部が変更されております)

作詞:坊ちゃん党
作曲&編曲:橋元成朋
歌唱:ちゃんもつ×4

1. 洗濯に 食器洗いに 手洗いに
顔洗いに 身体洗いに 髪洗いに
「純粋無添加坊っちゃんマークの」
釜出し一番!

2. 旅先に 持って行くにはちょっとデカい
カッターナイフで半分にすると
「石鹸に刻印された坊っちゃんマークも真っ二つ〜」
釜出し一番!

3. つっぱらない 乾燥しない 匂い無い
なかなか減らない お金かからない 手放せない
「大正生まれのお肌の恋人」
釜出し一番!

--講釈--
杜の都仙台で生れました石鹸、坊ちゃんマークの「釜出し一番」。
純粋 無添加 手作り 完成まで8日間。
じっくりじっくり手間ひまかけるこの石鹸は、
今や全国津々浦々にファンを広げ、愛され
続けているのであります。
トレードマークの"坊っちゃん"は、君知るや
ニ代目社長であります。

4. ニキビ肌 アトピー肌に 赤ちゃんに
詰め合わせて御歳暮に インテリアに
「プレゼントしたら、使わずに部屋に飾ってあった〜」
釜出し一番!

5. まとめ買い しまっておいたらひし形に
ドラッグストアに買い占めに行くと
「誠に申し訳ございませんが、お一人さま5個までと
なっております…」
釜出し一番!

6. (1番くりかえし)
釜出し一番
「坊っちゃん石鹸で顔洗って出直してこよ」
釜出し一番!

「坊っちゃん」



【すぺしゃるなゲストの皆様】

講釈
宝井琴柳さん 講談師。仙台ではラジオでおなじみ。関連HP
阿部 聖さん 放送作家。裏方ですがテレビ&ラジオで活躍されてます。
[録音エピソード]  ラジオの仕事で週に一度しか仙台に来ない琴柳師匠と、スケジュールを合わせるのにひと苦労。
          結局、番組終了後の局に押し掛け、同席していた阿部さんにその場で原稿を書いてもらい、スタジオ内で収録。

「大正生まれのお肌の恋人!」
渡辺祥子さん フリーパーソナリティー&朗読家。ラジオやイベント等。各方面で活躍中。HP
[録音エピソード]  政治家のようなタイムスケジュールで動く人なので、いつどこにいるのかをしっかり前確認。
          某市民センターに居るところに乱入して、わずか10分ほどで収録完了。

「プレゼントしたら、使わずに部屋に飾ってあった〜」
黒田典子さん フリーパーソナリティー。レポーターなどでテレビにも登場されてます。
[録音エピソード]  録音場所はなんと、おいらの友人のやってる飲み屋さん。
          収録後はもちろんそのまま打ち上げに…(笑)

「誠に申し訳ございませんが、お一人様5個までとなっております」
茅根利安さん ナレーター&俳優。CMナレーション等で活躍。劇団IQ150所属。HP
[録音エピソード]  録音時には直接お会いしませんでした。(笑)
          セリフをmp3ファイルで送っていただきました。すごいぞインターネット!(今さら)

「坊ちゃん石鹸で顔洗って出直してこよ」
佐藤絢広さん(がちゃ) ラジオ「ちゃんもつの耳」アシスタント。素人とは思えない切り返しが人気です。
[録音エピソード]  このセリフだけは、本人のアドリブ。
          以前番宣用の録音時に発した、なかなかの名言。

E.ギター
小野寺"TARACO"明敏さん ミュージシャン。1989年にロックバンド「阿Q」でデビュー。
                 現在は仙台を拠点にプロデューサーなどもされてます。
[録音エピソード]  新年早々、ギターを担いで家まで来ていただきました。
         「仕事でもこんなフレーズ弾いたことないよ〜」と喜んで(?)弾いてました。



関連HP「坊ちゃんぷろじぇくと
作詞に尽力いただいたボブさんが語る、坊ちゃんソングに関わるまでの歴史などがUPされてます。


※Copyrigh 2005,chang-moz-e.all right reserved
 本楽曲を個人で楽しむ以外でダウンロードしたり、コピったりいぢったりしないでくだせい。
 mp3ファイルに直リンクはしないでください。

Back