chang-moz-e
レシート








皆さんは今までに、スーパーやコンビニのレジで、最高いくらの金額をやり取りした事がありますか?



































先月、友人のやっているお店に飲みに行くと、店主がうれしそうに、
「滅多に見れないモノ、見せてあげる」
と、一枚のレシートを差し出した。



それは、近所の某スーパーのレシート。


注目していただきたいのはもちろん、合計金額に対する
"お預り"&"お釣り"
(↑クリック)

















お預り
一千八拾七萬一千八拾七円也。

お釣り
一千八拾七萬円也。



































第一印象
「おいおい、○協で宝石買ったのかい?」





















聞けば、レジのおねえちゃんが何やら慌てて、
受け取った"お預り"分を、2度繰り返して打っちゃった結果、
一千八拾七萬一千八拾七円也。
なんてなコトになっちゃったらしい。

で、そのままレジ打っちゃったので、"お釣り"
一千八拾七萬円也。
となったらしい。






よ〜く見てみれば、"一千八拾七萬円"はレジに納まることなく、右から左へ流れた事になる。
(まあ、元々存在しないモノですが・・・)
しかもレジのおねえちゃんは打ち間違えを直すことなく、このレシートを客である友人に"まんま"渡している。


















この日の売り上げの計算とか、大丈夫だったのか?


















ちなみにこのレシートを見せられて、買ってもいない"宝くじ"の賞金で何を買おうかと、
ワクワクするのと同じ気持ちになれたのが、今回の収穫です。

ああ、それ自体が"濡れ手に泡"状態・・・(ToT)





レシート提供:ひろちゃん&けんちゃん(渡来亭)

Back