chang-moz-e
ワークショップ "SOUND WALK"について



【画像クリックで別窓拡大】

"SOUND WALK"サウンドウォーク
身近な地域の魅力を音を通して発見しちゃおう!っていうワークショップです。(^^)

05年、霊山こどもの村からお話をいただき、初めて「MUSIC GARAGE」というワークショップを行いました。
日用品や文房具、楽器ではない色々なモノで音を作り、サンプリングして音楽に乗せて録音し、
それをオリジナルCDにする…という内容でした。

06年、再びお話いただき前年の内容を広げたものとして展開させた結果、録音媒体は室内に留まらず、
自然の音や日常の音、つまり「音風景」を集める…という内容になりました。

そしてさらに「南とうほくSUNプラン広域連携・交流支援事業」の対象事業となったことで、"音による地域発見"という
企画した自分も予想しなかった楽しみなワークショップとして展開することとなったワケです。(^^)

主催は霊山こどもの村管理会。
霊山こどもの村「遊びと学びのミュージアム」で当時担当だった浅利由美子氏に感謝!

【開催日程】
4月23日(日) 霊山こどもの村(福島)
5月28日(日) 石ノ森萬画館(宮城)
6月11日(日) 朝日町エコミュージアム(山形)
6月25日(日) 霊山こどもの村(福島)


ワークショップ"SOUND WALK"の様子です。
霊山こどもの村(左上下) 石ノ森萬画館(右上) 朝日町「空気神社」(右下)
【特別画像】これが極秘機材ざるマイクだ!!


PHOTO by 霊山こどもの村 石ノ森萬画館 朝日町エコミュージアム

各開催地HPにてCD化した"SOUND WALK"が聴けまする。

TOP