chang-moz-e
ワケルくん



その男は2002年10月末の新聞に突然現れた。


2002.10.29 河北新報 (クリックで拡大)

「釜出し一番」の"坊ちゃん"にも通じるレトロなキャラクター・イメージは、
おいらに興味を抱かせるに十分な眼差しを持っていた。
「ワケルくん」という名も、彼の担う役割をストレートに表していて、
"ケヤッキー"との立場の違いも歴然である。(笑)


翌月からキャンペーンが開始され、仙台市内のいたるところに彼は出没し始めた。



中でも地下鉄仙台駅構内の柱に登場した彼は、キョーレツなインパクトを与えていた。

その理由(クリック)




ラジオ3のおいらの番組「ちゃんもつの耳」で勝手にワケルくんを応援し始める。
公式HPで更新される彼の正体や、日々出現する"ワケル情報"をダラダラと報告した。


ちなみに、次々更新される"ワケルくん情報"を見ていると、
なんだかワケルくんって友達の少ないヤな奴になっていく。(笑)



そんな中、偶然立ち寄った葛岡のリサイクルセンターでは・・・


"ワケル・バス"を発見。(笑)




ちなみに同じバスには、リサイクル・キャラの"メビウスちゃん"。

(カワイイと思ったらクリック)
ユル・キャラ好きとしては、コッチの方が好みかな…などと思いつつ・・・(笑)




そして公式HPで行われた"クイズに答えてワケルくんグッズをGet!"
などというコンテンツには、番組アシスタントの"がちゃ"と果敢に応募。

ケータイ・ストラップ&マッチをGet。

更に大手居酒屋チェーン店でコースター

なんぞをGetする。
















そして怒濤のキャンペ〜ンが終わった間もなくの新聞には・・・
















2002.12.6 河北新報 (クリックで拡大)






確かにマッチは仙台市の封筒にギュウギュウ詰めで、ちょとしたフォローの紙だけ同封で送られて来たらしい。
実際この記事が出る数日前の番組で"ネタ"にして笑っていたばかりでした。(笑)

犯罪性がないという事で、郵政局からキツ〜いお叱りを受けただけで済んだそうですが、
ワケルくんてばある意味"前科一犯"です。(笑)









そんな人間味あふれる"ワケルくん"を、chang-moz-eでは
これからもなんとなく応援しますです。




Back