chang-moz-e
お湯はまだかい?

ラジオの温泉コーナー・レポート
2002.4月5月放送分


東北放送ラジオ「ラジオマガジンEARLY BIRD」内のコーナー「ゆけむりちょっとイイ話(01.10〜03.3)で
レポートした温泉を番組HPで紹介した時のネタです。


やくらい薬師の湯 宮城県小野田町(現:加美町)

02 4/6
個人的にも好きな処なのでon air時には必要以上に盛り上げてしまいましたが、
内湯も露天も余裕のある大きさで、人が多い休日でものんびり入っていられます。
コテージを利用して薬来山周辺を散策、なんてのがお薦めでっす。


わたり温泉"鳥ノ海荘" 宮城県亘理町

02 4/13
男湯入口を入ってすぐのカギ付きロッカーの前で服を脱いでいざ浴室へと
戸を開けると、そこにはまた脱衣場が・・・。カギ付きロッカーは貴重品用
だったのです。なんだか玄関先で裸になってしまったような気分。(笑)


笹谷温泉"一乃湯" 宮城県川崎町

02 4/20
飲泉もできる芒硝鉄泉という珍しい泉質。
効き目があるのか、ちょっとハデな浴室に
似合わず先客のおぢさん方はすっかり湯治モード。
誰一人微動だにせず。(笑)


馬古沢温泉 宮城県三本木町

02 4/27
田んぼの中にある湯治宿。
宿の人は田植えの作業中でいない。
常連のおぢさんに「金は入ってからでいいよ」とアドバイスされる。
浴室の小さなタイル絵が素敵。


我々温泉 宮城県川崎町

02 5/4
堪能するには泊まりでしょう。
日帰りは専用の小さな露天と内湯。
満足できなかったらロビーで飲泉すれば
幸せになれます。


七郷温泉"ウェル・サンピア仙台" 宮城県仙台市

02 5/11
「日帰り保養・スポーツ」と書かれた
日帰り専用出入口がお茶目。
露天は石を積み上げたような形状で、
小さな要塞のよう。


藤七温泉"彩雲荘" 岩手県松尾村

02 5/18
当日は曇りで絶景を拝めず。
夕食時、宿の人が方言で話す口上が面白い。
遠くから来た客にはわからないので、
かなり失礼なコト言ったり・・・


斎川温泉 宮城県丸森町

02 5/25
道に迷って30分。やっとたどり着いた宿は
ずっと待っていてくれたかのようにのんびりしている。
風呂上がりにはお茶をいただいた。



SPA index TOP
next
HOME