chang-moz-e
お湯はまだかい?

ラジオの温泉コーナー・レポート
2002.6月7月放送分


東北放送ラジオ「ラジオマガジンEARLY BIRD」内のコーナー「ゆけむりちょっとイイ話(01.10〜03.3)で
レポートした温泉を番組HPで紹介した時のネタです。


温湯温泉"佐藤旅館" 宮城県花山村

02 6/1
ご主人の佐藤さんはなぜか温泉宿の人に思えない。
まるで田舎の実家に帰ってきたみたい。
露天最高。


金成温泉"延年閣" 宮城県金成町

02 6/8
新しい露天風呂からは栗駒の山並みが一望。
しかし背中には内湯からの視線が妙に痛い。


神次郎温泉"大元荘" 宮城県角田市

02 6/15
入浴のみはPM3〜5時。昼過ぎに行ったので
船岡城趾公園で時間を潰す。
風呂の窓から阿武隈急行の電車が見える。


一迫温泉"あやめの湯" 宮城県一迫町

02 6/22
カルシウム分いっぱいの泉質で飲める。
看板には「驚異の温泉」!?
適温で湧いている上にマメに温度を計りに
おばちゃんが入ってくる。(笑)


秋保温泉"ホテル秋保" 宮城県仙台市

02 6/29
目の眩む磊々峡を渡る小さな赤い橋から
温泉地ムード満点。
自噴の源泉は無調整で湯口からゴボゴボと出ている。


鳴合温泉"河鹿荘" 宮城県仙台市

02 7/6
秋のイモ煮会場として有名。
国道からすぐなのにとても静かな環境。
風呂の形が「富士スピードウェイ」(笑)


山田の湯 宮城県大和町

02 7/13
森の中に建つ落ち付いた湯治宿。
5年振りに来ても変わらぬ素朴さがあって
とても安らぐ。
飼い豚"くまぞう"君に会いに行こう。


道珍坊温泉"富士乃湯" 宮城県利府町

02 7/20
団地の谷間にある日帰り施設。
ちょっと浅い浴槽はリクライニングな
入り方になってくつろぎ度UP。


大江戸東山温泉 東京都目黒区

02 7/27
渋谷に近い都心の温泉施設。
屋上には露天などもあって、大都会の温泉を堪能できる。
お湯は黄金色の濃い食塩泉。



SPA index TOP
back next
HOME