chang-moz-e
お湯はまだかい?

ラジオの温泉コーナー・レポート
2002.10月11月放送分


東北放送ラジオ「ラジオマガジンEARLY BIRD」内のコーナー「ゆけむりちょっとイイ話(01.10〜03.3)で
レポートした温泉を番組HPで紹介した時のネタです。


小原温泉"ホテルいづみや" 宮城県白石市

02 10/5
白石川が目前の露天風呂は
男女の仕切りが甘い!
邪魔者が居なければ女性が
男湯に入ることはOKらしい。


神ケ根温泉 宮城県仙台市

02 10/12
声をかけても宿の人が
なかなか出てこないのは、
6年前に来た時と同じ。
時間の流れがゆっくりした宿。


大郷温泉"夢実の国" 宮城県大郷町

02 10/19
壮大な階段式の露天は圧巻。
一番下の内湯までお湯が繋がっている。
大雨の日は営業できるのか?


釜風呂"ホテルシーガリアマリン" 岩手県釜石市

02 10/26
床だけが温かく、敷かれたござと
タオルを通して身体に熱気が…
サウナとも岩盤浴とも違う心地よさがある。
怒濤の発汗。(笑)


秋保温泉"山菜荘" 宮城県仙台市

02 11/2
"売り"の牛乳風呂は、自然の硫黄泉と変わらない。
風呂上がりはお肌がしっとりツルツル。
大浴場は混浴。


新鳴子温泉"まつばら山荘" 宮城県鳴子町

02 11/9
浴室の壁に水車がふたつ。
回っていたらかなり風流?
男女の風呂の大きさが3:7。
大きい方なら庭を眺めてのんびり。


ながまち温泉"ペアーレ仙台" 宮城県仙台市

02 11/16
整然とした施設は病院みたい。
サウナ&洗い場は大繁盛。
みんな洗い場が空くのを
先客の背中を凝視して待ってる。(笑)


鳴子温泉"姥の湯旅館" 宮城県鳴子町

02 11/23
鳴子ではかなり古い温泉。
3つの風呂は泉質がみな違う。
酸性泉とアルカリ泉に
次々入ってヘロヘロに…(笑)


青根温泉"大湯&名号湯" 宮城県川崎町

02 11/30
大湯は石造りの大きくて
ゆったり入れるやさしい湯。
名号湯はちょっと熱めで
とっても効きそうなお湯。



SPA index TOP
back next
HOME