chang-moz-e
Radio


HP上ではあまりふれていませんでしたが、おいらは現在仙台のラジオで番組を一本、コーナーを一本担当してます。
(2012年3月現在)
思えばずいぶん前から、番組の編集などをやったり取材の音声スタッフとして宮城県内回ったりしていて、
ラジオとの関わりは長いのでした。
裏方のお仕事に関しては事細かく紹介するコトではないのですが、
以外とおいらのHPや音楽活動にリンクするコトかなと、ふと思いましたので企画しました。

「ちゃんもつの耳」
仙台シティFM「ラジオ3」FM76.2mhz 毎週木曜18:30〜19:00

今週のちゃんもつの耳 (2002.4〜2004.4)

1995年に開局したコミュニティーFM"ラジオ3"のサウンド・ステッカーやジングルを製作したご褒美に始めた
開局当初から続く、ラジオ3としてはもはや長寿番組。
月〜金の夜、5分間の帯番組としてスタート。度重なる改編の中、週一15分になりーの30分になりーの生放送になりーの、
気が付けばミキサーまでこなす"DJ"スタイル"(笑)で現在も放送中。
02年夏からは、アシスタントとして"がちゃ"が参加。天然なのか計算されているのかわからないナイスなアシストで
メイン・パーソナリティーよりも人気上昇。07年卒業。
2011年7月からはフワラーデコレーターの西間木"マギー"恵がアシスタントとして参加。12月で卒業。

◆コーナー◆
 「人生レアトラック・ショー」
   記念写真があるようにビデオカメラで録画するように、人それぞれ「音」の記録があるでしょう。
   そんな音源をあえて公共の電波に乗せるのがこのコーナー、のハズが
   現在は8割がおいらの曲を垂れ流し・・・
   02年ベスト1に、映画「火の鳥」テーマ(オリジナルは松崎し○る)を無名歌手がドヘタに歌うヴァージョン。
   03年ベスト1に、みちのくプロレス所属の演歌歌手、気仙沼二郎氏の歌う「海の魂」。

関連リンク
ラジオ3 HP

Goodモーニング守屋です「デイクリック〜温泉情報〜」
東北放送AM1260khz 3週目5週目金曜8:30頃〜
2017年4月からリニューアルスタート。
宮城県内と近県を日帰り温泉で紹介。9年目にして200ヶ所を越えました。(^^)

関連リンク
東北放送 HPGoodモーニング松尾です/守屋です



[過去の出演コーナー]
ラジオマガジンEARLY BIRD「湯けむりちょっといい話」
東北放送AM1260khz 毎週土曜8:40頃〜
2001年10月から2003年3月まで。6年前に数年バラまいたミニコミ"温泉に行こう!"つながりで紹介いただいて、
宮城県内のディープな温泉を日帰りコースでレポート。
コーナータイトルは番組側で付けたもの。らしくないと別の意味で評判。

ラジオマガジンEARLY BIRD「リフレッシュライフ」
東北放送AM1260khz 毎週土曜6:50頃〜(出演は隔週)
2003年4月からスタートのコーナー。
もう一人の出演者、アウトドア・ライター赤羽正典氏の「鳥」のお話と、
おいらの「温泉」の話を隔週で紹介する"癒し"の時間。
・・・おいらの話で癒されたかどうかは"?"

根本宣彦Goodモーニング「デイクリック〜温泉情報〜」
東北放送AM1260khz 奇数週金曜8:30頃〜
2008年10月からスタート。
相変わらず紹介するのはディープな日帰り温泉ですが、ちょっと努力して周辺の行楽ネタも織り交ぜて…
2011年3月、東日本大震災の為しばらくの間コーナー休止。その後6月から奇数週火曜日に移動して再開。
そして10月に再び金曜日に出戻り。
2014年10月に根本宣彦アナから飯野雅人アナにバトンタッチ。番組名も「Goodモーニング飯野です」にリニューアルして2017年3月まで。




[スタッフ関係番組]

(放送局ぢゃなく制作会社からのお仕事)

「鐘崎おいしさ探検隊」
東北放送AM1260khz 放送時期詳細確認中
宮城県内の地場産品や家庭料理、あるいは食材を紹介するという番組。
おいらは取材の録音スタッフを約4年間担当。
レポーターに講談の宝井琴柳氏。スポンサーは仙台名物「笹かまぼこ」の鐘崎。

「とくとく○得!耳より情報」
東北放送AM1260khz 放送時期詳細確認中
究極のパブリシティー番組。
おいらはなんと、構成作家として台本を書きました。
第一回放送分が温泉宿だったので、ディレクターが温泉番組として
おいらに話を持って来たのでした。(笑)
でも、しっかり1クールやりました。(^^)
レポーターは佐々木真奈美さん。

「PUMP UP FRIDAY」
エフエム仙台(DATE-FM) FM77.1Mhz 07.4〜
毎週金曜日、午前の生情報番組。
行きつけの飲み屋さん経由で番組ディレクターさんに紹介いただき(笑)、オープニングとジングルを作曲。



(某イベント会社内にあったスタジオのオペレーター時代のお仕事)
「OH! A OH!」
エフエム仙台(DATE-FM) FM77.1Mhz 放送時期詳細確認中
  人生の先輩、只野展也氏がパーソナリティーを務めた半音楽半バラエティーな内容。
おいらは録音&編集、そしてサウンドステッカー等を担当。
ラジオ番組制作は只野氏以外皆素人…というスタッフで作っただけに、FMらしからぬ企画が目白押し。
ある意味「ちゃんもつの耳」のフォーマットとなった番組。

「丹野久美子はおちゃのこ彩々」
エフエム仙台(DATE-FM) FM77.1Mhz 放送時期詳細確認中
  「OH! A OH!」の後番組として放送。
仙台の劇団"IQ150"座長と彼女にゆかりのあるゲストとの、驚くほどの"雑談"(笑)
おいらはこれも録音&編集、そしてサウンドステッカー等を担当。
2時間近い収録音源を30分番組に編集。
当時、仙台の制作会社にはなかったHDR「PRO TOOLS」をバリバリ使用しました。(^^;

「アルツの耳」
エフエム仙台(DATE-FM) FM77.1Mhz 放送時期詳細確認中
  福島のスキー場がスポンサーの冬期限定番組。パーソナリティーは菅原克彦氏。
これも録音&編集、そしてサウンドステッカーを担当。ステッカーの声は、当時人気絶頂の"パフィー"でした。
同じ頃始めた「ちゃんもつの耳」とタイトルがカブっていたので、訴えようかとも思いました。(ウソ)

「LIVE'S RADIO」
エフエム仙台(DATE-FM) FM77.1Mhz 放送時期詳細確認中
  制作のイベント会社本領発揮のバリバリプロモーション番組。
おいらは録音&編集、テーマ曲&サウンドステッカーまで担当。
パーソナリティーは大阪ともお氏。
しかしこの頃からスタジオ運営に暗雲が立ち始め(笑)、おいらは後任にバトンタッチ。


(その後)
スタジオ一式は別のイベント会社に引き取られ、そこでの担当者にオペレーター操作を引き継ぐ形で
1クールほど某番組の編集をしましたが、その番組が早々打切りになり、後はグダグダ・・・(笑)


TOP index