chang-moz-e
ちゃんもつの耳2003.1〜6


テーマ曲(リアルオーディオ)
戻る Radio


2003.6/26(thu)

いかにも梅雨らしい雨です。
いくら天気が悪いからといって、前日おいらが洗車したからなどとは思わないでくだせい。(笑)
M1 クエッション・オブ・ロスト デペッシュ・モード
「人生レアトラック・ショー」
5/28.29、10BOXでの公演「見えない木」に出演するバンド"あなんじゅぱす"。
ネタ 感触 あなんじゅぱす
「トーク」
最近"クーポン券"を受け取ります。たまにしか行かないラーメン屋やファミレスだと、いつも利用しそびれます。
ちゃんと使えると、妙な優越感を感じてしまうのは"貧乏性"?
M2 マザー・スタンディング 阿Q

Top index

2003.6/19(thu)

先週で、がちゃ登場一周年!はやっ!(笑)
...という訳で、本日は突然ゲスト登場。「グラスティック」メンバーでWEBデザイナーの三浦良浩氏。
本番30分前に急に決まりました。
M1 コピー プラスチックス
「人生レアトラック・ショー」
5/2、DROOMでのGlasstheque LIVE」の音源をまとめました。
ネタ Drop of Water 橋元成朋
「トーク」
そんな訳で、"グラスティック・ライヴ"はもう一度演りたいと思います。
グラスティック公式HPは、www.glasstheque.comです。がちゃ「"うぇぶ"って何?」(笑)
M2 鍵のないトイレ 小西康陽
22日はennでライヴです。


2003.6/12(thu)

本日がちゃお休み。
梅雨入りしました。空気が濡れてます。
地下鉄内の広告に載ってる女優さんの顔、貼り方のせいで歪んでます。(笑)
M1 ピーターガン アート・オブ・ノイズ
「人生レアトラック・ショー」
22日ライヴします。十数年前にやってたユニット(プログレ)の曲。
ネタ バレエ アシュール
M2 EQUINOXE Part5 ジャン・ミッシェル・ジャール
「トーク」
今どきの小学生のインターネット事情。
HP開設2周年です。番組とのリンクをしっかりしようかな?
M2 グレイの段階 YMO


2003.6/9(thu)

暑い一日でした。オープニング・テーマを途中から始めちゃいました。(^^;
今までに来た事のないルートでスタジオに来ました。知り合いとすれ違いましたが、
向こうはまさかおいらが歩いているとは思わなかったのでしょう、全く気付いてくれませんでした。
M1 be your self ロジック・システム
「人生レアトラック・ショー」
80年代、インディーズと呼ばれ始めた頃のレディース・バンド。
現在も活動していると知って、嬉しくて...
ネタ リンス パパイヤ・パラノイア
M2 バーコードの仕組みを解明した! 石野卓球
「トーク」
今どきの小学生のインターネット事情。
修学旅行先の「会津」を検索して下調べ。まとめられた新聞は皆、"ラーメン"の事ばかり。
しかも紹介しているラーメン屋の住所は「大宮」(笑)
M2 Plan ロジック・システム


2003.5/29(thu)

26日の地震、皆さん無事でした?
先週のローテンションの原因の曇り空は、シベリア森林火災のケムリ!?
世の中全て自然現象と繋がってるんですねえ。
M1 交響管弦楽のための音楽 ニ楽章 芥川也寸志(作曲)
「人生レアトラック・ショー」
先日、久しぶりにオーケストラ聴きました。
あの"生"の感動を自分の曲の中に探してみました。
ネタ バレエ「野薔薇」より エンド・タイトル 橋元成朋
「トーク」
二人で曲かけてる最中、しゃべり過ぎ!OA時にネタがなくなってる!!(笑)
くすり屋で、頭痛薬を自分で選んで買いたい。
M2 威風堂々 第一番 エルガー(作曲)


2003.5/22(thu)

本日がちゃはお休み。
変な天気ですよ。こんな日は「五月病」にならなくちゃ。(意味不明)
(この後、この変な天気はシベリア森林火災が原因と知る)
M1 モスクワの月 ヴィサージ
「人生レアトラック・ショー」
先週の"子供番組ネタ"の続き。
1978年頃のディスコ・ブームの火付け役「サタデーナイト・フィーバー」のセサミストリート版!
ネタ セサミストリート・フィーバー アーニー カウント伯爵 グローバー クッキーモンスター
M2 SNOW #3 スケッチ・ショウ
「トーク」
しばらく引きこもりな生活が続いたので、運動不足のせいか中途半端に寝不足です。
心と身体のバランスは、しっかり調整しませう。(^^;
M3 ニュー・ヨーロピアンズ ウルトラ・ヴォックス
なんか本日のトークは、全体的にテンションが上がりませんでした。やはり「五月病」・・・(笑)


2003.5/15(thu)

よく洗車すると翌日雨降りってありますよね。本日の雨降り、実は先日おいら洗車したんです。
今後は皆さんの為に「おいらが洗車した翌日は雨」って、洗車天気予報します。(笑)
M1 HOME デペッシュ・モード
「人生レアトラック・ショー」
最近ハヤリのカヴァー曲。R&Bでもなく秋田弁でもなく、10年前のTV番組「ウゴウゴ・ルーガ」コーナーより
ネタ 大きな古時計 サンプルバトラーズ
「トーク」
山菜採りに行ったがちゃ。
どっさり採ったゼンマイは、"のような"全く別のモノ。
それまで美味しそうに見えていたそれは、食べられないモノとわかった瞬間、「キモイ」モノに...(笑)
M2 YELLOW CHRISTIAN イット・バイツ
こんな雨降りにビヤガーデンやってる?行った方はご一報を。


2003.5/8(thu)

連休はいかがお過ごし?
がちゃは家族で山形に"ミイラ"を観にいったも、羽黒山登ってぐったり。
家族がミイラ状態に・・・(笑)
M1 ON THE RUN ELO
「人生レアトラック・ショー」
以前「グレコミ」に出演された"気仙 沼二郎"氏の「海の魂」!(笑)
一応演歌なんだけど、イントロが"天国の階段"パロだったり全体的にアンデス民謡な感じだったりと
レアトラ全開。
ネタ 海の魂 気仙 沼二郎
M2 イルカの声 石野卓球
「トーク」
山形は朝日村の"バンジージャンプ"を見てきたがちゃ。
あそこは、やらなくてもやったようなきになる位、恐かったそうです。(笑)
M3 Nature カウンターパーツ
ラジオ3、続いての番組は「川柳575便」。来週締め切りのお題は"どく"!!


2003.5/1(thu)

昨日までの「Glasstheque」は、おかげさまでのべ1000名を越える皆様にお越しいただき、大成功でした。
明日はいよいよ「Glasstheque LIVE」です。
M1 Global Tension 橋元成朋
「人生レアトラック・ショー」
ネットで出会った、若きテクノ"ポップ"ミュージシャン「ピコピコ安全県」
YMO初期の"中華テイスト"をフルに感じさせるオリジナル。
ネタ 中華爆走伝! ピコピコ安全県
「トーク」
先週番組終了後、ロジャー大葉氏から「坊ちゃん石鹸って、以前ラジオ3で取材したよ」と思わぬ発言。
更にメモ帳やタオル等、レアなグッズをいただきました。
今月あたり、いよいよ工場見学なんかしないと・・・(笑)
M2 riot in lagos 坂本龍一
明日は、音楽と映像の不思議な空間です。ライヴよろしく!


2003.4/24(thu)

明日からせんだいメディアテークにて「Glasstheque」スタートです。
本日はグラスティック三昧で参ります。
M1 Drop of Water 橋元成朋
「トーク」
この時間、他のメンバーは仕込みの真っ最中です。(笑)
M2 Overdrive 橋元成朋
「トーク」
空間を作品にするということは、完成するまでどんな作品になるのかわからなかったりするので、
とてもワクワクします。
スゴイ空間になりそうです。(^_^)
M2 Groval Tension 橋元成朋
そして来週金曜日には「グラスティック・ライヴ」です。


2003.4/17(thu)

プラショーは無事終了。今週はイギリスのみやげ話しましょう。
もっとも、"おみやげ"のセンスのない事で有名なおいらの話ですから、まあ、こんなもん・・・
M1 ラジオ・スターの悲劇 バグルズ
「人生レアトラック・ショー」
ロンドンのCDショップで買いました。正直、なんでコレ?
ネタ Electronic Dance Suite Part1 Oskar Sala
「トーク」
イギリスをレンタカーで走りました。左側通行なので問題なし。
交差点が"ラウンド・アバウト"といって、ロータリーになっている。これに慣れたら完璧。
ロンドン市内中心部は、車での進入にお金がかかります。(@o@)
M2 Glasstheque2003(仮) 橋元成朋
次々イベントが参ります。来週はメディアテークで"Glasstheque(グラスティック)"始まります。


2003.4/10(thu)

英国より無事帰還!みやげ話もしないまま、来週にせまったライヴの特集です。
ゲストは今回出演「Obscure」のヒデチュー氏。
M1 ひこうき雲 マーブル・ポートレート
「トーク」
今回で"新世紀"は4回目。"世紀末"から数えると6回目です、プラスチック・ショー。
ヒデチュー氏は昨年のVol.2を観て「このライヴに出たい!」と思っていたそうです。
そんなキッカケになったVol.2出演バンド、オリエンタル・カムフォートの曲。
M2 Empty Room 106 オリエンタル・カムフォート
プラショー唯一の皆勤賞バンド、バグダッド・ハネムーンも、実は毎回メンバーや楽曲アレンジが
違っていて、面白いんです。全てが変化し続けているプラショーです。
M3 I'm Alive バグダッド・ハネムーン
今回のスペシャルMCは、ラジオ3ロジャー大葉氏の新ネタ(ヤバイ)です。


2003.4/3(thu)

新年度明けましたが、早々RECでございます。(ちゃんもつ渡英の為)
予定通りなら、今頃ブリストルって町で知人の出演してる芝居を観ている。
M1 君に胸キュン! YMO
「人生レアトラック・ショー」
以前活動してましたユニット「ソアーヴェ」の、おいらも存在を忘れていた曲。
ネタ ありがとう ソアーヴェ
「トーク」
定禅寺通りの西端に噴水あるのね。最近知ったおいら。
街なかのオアシスは、なかなかイイもんです。
M2 ワイルド・アンビシャス YMO
無事に帰ってこれるのでしょうか?14日はプラショーです。


2003.3/27(thu)

先週は取乱してしまいまし〜た。(笑)
今週から番組内容を紹介してくれるコメントを、新プラショーVol.2で伝説となった、ラジオ3ロジャー大葉氏による
「インチキ・スワヒリ・パーカッション・トーキング(チキヒリ)」にてOA。
M1 戦場のメリークリスマス ロジック・システム
「人生レアトラック・ショー」
1月に予告しといて忘れてました。ちゃんもつ未発表アルバム「曲者(くせもの)」から一曲。
ネタ 蛙の顔 橋元成朋
「トーク」
レアトラで紹介したアルバムジャケットのキャラ「クセモンちゃん」について。
新プラショーVol.2でも使用した、おいらの描いた3DCGキャラ。性格ががちゃそっくりらしい。(笑)
M2 花 ロジック・システム
来週イギリス行ってきます。帰ったらライヴです。


2003.3/20(thu)

本日は「レアトラ・スペシャル」。ワケルくんテレビCMの作曲者"長登隆宗"氏登場!
ちなみに紹介してくれた"渡辺弓"氏は、おいらにとって最も古い業界関係者。(笑)
M1 A.T.B DADA
「人生レアトラック・ショー」
長登氏は仙台の制作会社のクリエイター。編集などの作業だけでなく、作曲して歌ってしまって、
更にナレーションまで一人でこなしてしまうそうです。
お仕事の内容も大きなモノが多く、クオリティーの高い作品が仙台で制作されている事に感動でした。
[紹介したネタ]
ワケルくんテレビCM
パーラーJ遊
七十七銀行
AC公共広告機構CM「なまはげ編」
東北電力
フジテレビ「すぽルト」コーナータイトル
ワケルくんの曲は、先日"奥田民生"氏のコンサートのアンコールで、「ご当地ソング」として演奏されたらしい。
会ってみたいと思った人に会えたという事で、珍しくおいらは一人で興奮してました。(笑)
今度一緒に飲みに行きましょうと、放送中に約束したのでした。


2003.3/13(thu)

年度末でお忙し。本日がちゃはお休みです。
この時期増える道路工事。現場に花咲く「ネオひまわり」って知ってます?(笑)
M1 HOLD'ON TIGHT 砂原良徳
「人生レアトラック・ショー」
ラジオ3は開局7年目。本放送開始からやってる「ちゃんもつの耳」。
その第一回を聴いてみよう。
ネタ 「ちゃんもつの耳」 1996年2月21日(水) OA
「トーク」
今日、仕事用に部屋で使うイスをいただきました。キャスター付きの座り心地もよろし。
しかし、へやの床が傾いていてイスが動く動く・・・(爆)
思わぬ処に"落とし穴" (ToT)
M2 Smoke コーネリアス
生き急いでます。来月はいろいろやります。・・・今月はとくにないっす。(笑)


2003.3/6(thu)

南光台「赤れんが」の"流氷ラーメン"体験しました。うまいっすよ!
曲かけてる間に、ラジオ3パーソナリティー伊藤こずえさんもスタジオに来て、
「あそこは美味しいですよね」と、盛上がりました。(^^)
M1 night talker スケッチ・ショウ
「人生レアトラック・ショー」
1982年、雑誌「ビックリハウス」の音版ってのがYENレコードから出てまして、
そのテーマを、こんな方が・・・(笑)
ネタ ビックラゲーション 坂本龍一
「トーク」
以前応援していた"ワケルくん"HPに「ワケルくんは無添加石鹸を愛用」と、
現在番組で勝手に応援キャラ"坊ちゃん"と思われる存在が・・・
更にワケルテレビCMの作曲者"長登氏に、番組出演を約束いただいてしまいました。(^o^)
M2 ekot スケッチ・ショウ
IQ150塩竈公演は明日から。ちゃんもつ情報は来週からお知らせ!


2003.2/27(thu)

"木曜日悪天候説"確信的に今日も雪パラ・・・
本日は仙台の老舗劇団"IQ150"から二人がゲスト。伊藤広重さん&高橋史生くん。
M1 「シュガードロップス」オープニング・テーマ 只野展也
「トーク」
3/7.8公演、塩竈市「遊ホール」での招聘公演「シュガードロップス」について。
IQ150は、おいらも数年前にスタッフでお手伝いしてまし〜た。
「人生レアトラック・ショー」
本番音楽は只野氏なので、おいらは内輪ウケのレア曲を遊びで勝手に作ってました。
ネタ 「月光夜曲」"燃える月ヴァージョン" 橋元成朋 (Vo.高橋史生)
なんの説明もなく、"坊ちゃんCM"OA。(笑)
M2 「シュガードロップス」エンディング・テーマ 只野展也
IQ150は塩竈公演後、4月に名古屋で「東仙台物語」。
来週こそは"流氷ラーメン"体験報告!


2003.2/20(thu)

先週の"木曜日悪天候説"かなり当ってますね。
まだ"流氷ラーメン"体験してません。
M1 アメリカ DADA
「人生レアトラック・ショー」
昨年6月、仙台駅前で演奏していたSAXプレーヤー「つぼ健」氏のCDから。
ネタ 君宛ての手紙 つぼ健
「トーク」
番組であらたに"勝手に応援"キャラを大発表!
昨年からHP上で盛上がっていた、東北石鹸佐藤工場さんの無添加石鹸「釜出し一番」のキャラ"坊ちゃん"を応援します。
M2 アルルの太陽 DADA
勝手に作った"坊ちゃんCMソング"もOA!(笑)


2003.2/13(thu)

今年は木曜日が"雪"の当たり日か?積もっちゃったし・・・(笑)
M1 パパ・センプリチータ 石野卓球
「人生レアトラック・ショー」
先週かけた沖山優司氏の在籍していたバンドの、あまりにも有名な曲。
ロジャー大葉氏は、バンドで初めてコピーしたのがこの曲だった。最近誰かカヴァーしてる?
ネタ ジェニーはご機嫌ななめ ジューシーフルーツ
「トーク」
南光台にある「赤れんが」の、"流氷ラーメン"って美味しいらしい。(がちゃ談)
塩ラーメンにアイスクリームが乗ってくる。(!) ちょうど"塩バターラーメン"のような感じらしい。
他にも"ゴマ味噌ラーメン"とか、かなりキてるメニューも。
M2 少年 G-クレフ
来週までにおいらも"流氷ラーメン"に挑戦してきます。


2003.2/6(thu)

がちゃって、ザリガニ食べたことあるそうです。
どなたか「自分も食べたことある」っていう方、いらっしゃいます?
M1 テーマ ABWH
「人生レアトラック・ショー」
先週のスペースシャトル"コロンビア"の事故、ビックリしました。
22年前の初打上げ当時の曲。
ネタ はばたけ!スペースシャトル、コロンビア 沖山優司(ex.ジューシーフルーツ)
「トーク」
先日、運転免許の更新に行ってきました。いつの間にかいろいろ変わってました。
たとえば、更新の期間は誕生日を過ぎても一ヶ月の猶予ができてました。
つまり免許に記載されている更新期日は、誕生日+一ヶ月になってます。最近更新された方は、要チェック!
M2 エコーズ キャメル
無駄な豆知識をご披露するところが"ちゃんもつの耳"でございまする。(笑)


2003.1/30(thu)

今週もがちゃはお休みで、ひとり回しでっす。
一週間、雪は残っちゃいましたですね。昔はこんな状態が"冬"だったような・・・
先日発売のせんだいタウン情報に、久々"ちゃんもつの耳"番宣。ワケルくん&がちゃとスリーショット。
M1 ファントム・エンパイア マーク・ゴールデンバーグ
「人生レアトラック・ショー」
6年ほど前、お蔵入りしたおいらのアルバムから。
ネタ フフロート・アイランド 橋元成朋
M2 シンコペッド・クロック L・アンダーソン
「トーク」
インフルエンザって、来月がピークなんですね。ガックシ(_ _)
おいらの風邪予防は温泉です。最近は週2ケ所行ってます。
M3 窓辺にて マーク・ゴールデンバーグ
今年のライヴ情報等は、少々お待ちを・・・(^^;


2003.1/23(thu)

(大雪の為、臨時の交通情報が入り、2分遅れのスタート)
10年に一度あるかないかのの大雪です。スゴい事になってます。
つくづくおいらは「冬好き」と感じます・・・
M1 ベースボールの歌 あなんじゅぱす
「人生レアトラック・ショー」
先日YMOのアルバム再発。とは関係なく昔の音楽仲間の曲。
ネタ COMA MT4
「トーク」
最近、近所を散歩してます。先日は近所と云うには遠い「安養寺」まで歩きました。
夕方になると付近はカラスの大群が・・・(@o@)
M2 飄々と口笛吹いて あなんじゅぱす
シャレになんないくらい降ってます、雪。運転してる方は気を付けて。


2003.1/16(thu)

今週は"がちゃ"お休みで、数カ月振りに一人回しです。
成人の日が動くようになって、ついにどんと祭翌日がド平日になっちゃった。
盛上がんないよね。
M1 I CAN'T LIVE WITH YOU クイーン
「人生レアトラック・ショー」
懐かしさがウリだった"ちびまる子ちゃん"。アニメはもう10年以上。番組自体が懐かしさの対象に…
ネタ ゆめいっぱい 関ゆみ子
M2 ゴマ通り 橋元成朋
「トーク」
今週発売の「せんだいタウン情報」はラーメン特集。結構好きです。
PAオペレーターのO氏とよくいろんな処に食べに行きますが、ドコがうまいか覚えてません。(笑)
M3 スネークマン・ショー〜シチズンズ・オブ・サイエンス YMO
ウェブサイト「リアル・ミュージック」においら紹介されてます。今週いっぱいです。


2003.1/9(thu)

03年最初の放送です。すでに先週ラジオ3に出てご挨拶はしてますが・・・
新年の抱負。「今年は心機一転しません!」(笑)
M1 TURN TURN スケッチ・ショウ
「人生レアトラック・ショー」
今年最初の準備は、4月に開催予定の"Glasstheque"
ネタ Glasstheque 2001 橋元成朋
「トーク」
年賀状くらいはちゃんと出した方がよいですね。
がちゃは、郵便ポストに年賀状入れ間違えて、年明け前に届けられてしまいました。
M2 モーメンツ・イン・ラヴ アート・オブ・ノイズ
という訳で、心機一転しない"ちゃんもつの耳"は、何事もなかったように
2003年の幕を明けました。



Back