chang-moz-e
ちゃんもつの耳


テーマ曲(リアルオーディオ)
2002年の放送記録 2003年6月までの放送記録
2004年の放送記録

2003.12/25(thu)

がちゃが念願のパーマをあてた。「あてた」って今どき言うか?(笑)
簡単に2003年を振り返ってみませう。
M1 グローバル・テンション 橋元成朋
M2 SEVEN 橋元成朋
M3 YAKIUDON 橋元成朋
M4 うにあわび(ライヴ) マーブル・ポートレート

来年はいよいよ温泉をコンセプトにしたアルバムを作りますです。(^o^)/
皆様、酔い…もとい、良いお年を・・・

Top index

2003.12/18(thu)

帯広は寒かった。夜の繁華街には出張のサラリーマンだらけ。
M1 FORREIGN AFFAIR マイク・オールド・フィールド
「人生レアトラック・ショー」
年間ベスト3発表!
第3位!
かわいい君へ ベトナム歌手SAKAIさん
突然資料を番組宛に送ってきたインパクト。
第2位!
STOPらくがき Misty-I
ストレートすぎるメッセージ性に演奏する本人達も戸惑い。(笑)
第1位!
海の魂 気仙沼二郎さん
みちのくプロレス所属の演歌歌手は、いろんな意味でブレイク必至です!!
「トーク」
気仙沼二郎さんには今度ゲストに来ていただきましょう。(^^)
M2 ムーン・ライト・シャドウ マイク・オールド・フィールド
いよいよ2003年放送もあと1回です。


2003.12/11(thu)

本日も収録ナリ! ちゃんもつ本人は当日「帯広」です。
明日から光のペ〜ジェント。いよいよ"引き返せない感"が出てきましたなあ。(笑)
M1 wonderful to me スケッチ・ショウ
「人生レアトラック・ショー」
先月から某家電量販店のTVCMで流れているBGM。一年前に店内用として作ったモノ。
ネタ 電○倉庫CMソング 橋元成朋
「トーク」
がちゃが今までになくきちんと歯医者に通っています。
"天使"を数える時の単位は?
正解は"〜位"。
M2 One Patten 三塚照夫
来週は人生レアトラ年間ベスト3発表!


2003.12/4(thu)

2週振りにがちゃ復活!本日は収録ナリ!
先日車検に車を出しました。洗車しても雨の降らない車になって帰ってきておくれ。(笑)
M1 memory "quino"サントラ
「人生レアトラック・ショー」
明日5日は、あなんじゅぱすが仙台でライヴ。平田オリザ作「夏の夜の音」
ネタ ベースボールのうた あなんじゅぱす
「トーク」
"あなんじゅぱす"の意味は、フランス語で「天使が通り過ぎる」。
ところで"天使"を数える時の単位は?〜人?〜羽?〜匹?
M2 wind "quino"サントラ
天使の数え方、募集しまする〜(^^)

Top index

2003.11/27(thu)

本日もちゃお休み。
今年もまた冬に向けて髪切っちゃいました。(^^;
M1 butterfly Piana
「人生レアトラック・ショー」
引っぱります「プラショー」ネタ。(笑)
ネタ シーズン ピコピコ安全県
「トーク」
12/4「真砂秀朗」ライヴのお知らせ。
11/29〜12/7まで、ガラス作家の村山耕二氏のアトリエ展。
会場は秋保の工房「海馬」。
M2 winter sleep Piana
ふとしたきっかけで手に入れた「Piana」。イイ曲だったのでかけまし〜た。(^^)


2003.11/20(thu)

本日がちゃお休み。
急に冬の空気になってきましたが、カゼなどひきませんように。
M1 カッティング.ブランシュ・フォー・ア・テンポラリー・シェルター 
ペンギン・カフェ・オーケストラ
「人生レアトラック・ショー」
再結成だったけど、新曲がうれしいTa-Go。
ネタ ピンポンダマ Ta-Go
「トーク」
12/4「真砂秀朗」ライヴにゲスト出演するピアニスト、Yoko Kanonさんをお呼びしてお知らせ。
M2 プラネット・ラヴ 真砂秀朗
エネルギー溢れてるYokoさんに圧されてそのままエンディング。(^^)


2003.11/13(thu)

プラショー大盛況にて終了。ありがとうございまし〜た。
がちゃは仕事で観に来れなかったよう。(ToT)
M1 Sealed Ta-Go
「人生レアトラック・ショー」
次回プラショー出演最有力候補「SpaceFizz」からKey.早坂恵一氏がゲスト。
イイ曲演ってます。要チェック!
ネタ ミルク・クラウン SpaceFizz
「トーク」
(内容照会中♪)
M2 Field Ta-Go
今回はちゃんとエンディング・テーマ「螺旋の二人」出ました。(笑)


2003.11/6(thu)

先週の続き?がちゃ甘栗を持ってスタジオへ。
美味しいので放送中なのに食べちゃいました。(^^;
M1 ホルスの日記 ELO
「人生レアトラック・ショー」
プラショー直前、おいらの曲です。
ネタ うにあわび 橋元成朋
「トーク」
11/8プラショー告知。
昨年に続き登場「インターハイ」は、ex阿Qのタラコさん率いる"泣ける"ロックバンド。
今回の「マーブル・ポートレート」はギターにexジガーズ・サンの渡辺洋一氏。
新曲ぢゃないけど、ライヴお初の曲も演りまする。
・・・なんて話をしていたら時間が無くなって、しかもエンディング曲の音源が無い!!
ちょっとだけ「蘇州夜曲」(笑)


2003.10/30(thu)

がちゃ的秋の味覚。甘栗&スイートポテト。
しかしこの時期、ダイエットを意識してのヘルシー弁当では食欲の秋は乗り切れません。
M1 コンストラクション 三塚照夫
「人生レアトラック・ショー」
先月番組宛に届いた大きな封書。ベトナムでアイドル・デビューした"SAKAI"さんからでした。
気仙沼出身と、微妙にご当地リンク。
ネタ かわいい君へ SAKAI
「トーク」
11/8プラショー告知。
前回から続けて登場「Obscure」。ライヴ・パフォーマンス必見!
「The Clap」は出たトコ勝負のコラボレーション。
M2 レイン・シティ 三塚照夫


2003.10/23(thu)

仙台〜釜石日帰り往復しました。(^^;
遠野の紅葉が素敵でし〜た。
M1 BAET MATTO シティボーイズ、イタリアン・セッション
「人生レアトラック・ショー」
半年ぶりにレアトラ最高傑作を・・・(笑)
ネタ 火の鳥のテーマ ?
「トーク」
11/8プラショー告知。
Ta-Goについて。当時プロデビューしなかったのが信じられないくらいのバンドでした。
今回は「復活」とはいえ、全曲新曲です。(^o^)
M2 TRAVEL BUG The Gentle People

Top index

2003.10/16(thu)

"保湿ティッシュ"って素敵!がちゃ感動。
M1 青空ドライヴ 詩人の血
「人生レアトラック・ショー」
なぢみのお店が30周年。記念にメニューの一品をネタに作曲。
ネタ YAKI-UDON 橋元成朋
「トーク」
お知らせ1 明日(17日)近藤等則氏のライヴ〜!
お知らせ2 来月8日はプラスチック・ショー!
M2 キスの意味 詩人の血


2003.10/9(thu)

本日がちゃお休み。かわりに、よさこいチーム二組からそれぞれゲスト登場。
喜楽楽からももちゃん。OH囃子来'Sからゆうこ姉さん。
M1 SASUKE 坂本龍一
「人生レアトラック・ショー」
10/11.12に行なわれる「みちのくよさこい」。今年は4チームに曲を提供。
二週に渡ってご紹介。今週は...
ネタ1 喜楽楽2003
ネタ2 OH囃子来'S2003
「トーク」
喜楽楽は、よさこいの曲を作るきっかけになったチーム。
OH囃子来'Sは、4年連続見事に「メドレー」シリーズです。(^^;
このお祭りは、参加してる人達が楽しいのはもちろんのこと、観に来てる人達のニコニコしてる
顔を一緒に見てると、一つになってる祭りなんだなあって思います。(^^)
プラショーは11/8!


2003.10/2(thu)

衣替え。心配なのは太って冬服が着れなくなっている事。(笑)
M1 11PMのテーマ 三保敬太郎
「人生レアトラック・ショー」
10/11.12に行なわれる「みちのくよさこい」。今年は4チームに曲を提供。
二週に渡ってご紹介。
ネタ1 アルマ・ラティーナ2003
ネタ2 伊達たぬき2003
「トーク」
よさこいは、始まった当初には絶対関わる機会のないお祭りだと思っていましたが、
気が付けばこんなにドップリ。(笑)
M2 BRIGHT BEAT 砂原良徳
プラショーは11/8!


2003.9/25(thu)

数年振りに寝違えて、首が回りません。(笑)
雨も降って視界も悪く、世間が見えない・・・
M1 ライディーン ロジック・システム
「人生レアトラック・ショー」
予告!番組宛に大きな封書が届きました。送り主は"ベトナム・アイドル歌手"のSAKAIさん!
面白過ぎるので後日大公開!
本日は、前回のプラショーにて卒業しました、バグダッド・ハネムーンの渡邊洋氏のソロ。
ネタ 好きなんだ 渡邊洋
「トーク」
がちゃ東京見聞録。ってお台場だけで遊び尽くしてきたそうです。(^^;
お土産を買うことすら忘れていて、気付いたのは帰りの東京駅ホームだったそうです。(笑)
M2 心之旅 ジャン・シャオ-チン


2003.9/18(thu)

本日がちゃお休み。
そのかわりぢゃありませんが、ゲストにOH夢来'Sの半沢七重さん。
M1 Useless デペッシュ・モード
「人生レアトラック・ショー」
先週決行した「実況7並べ」用に作ったテーマ曲。
ゲストの半沢さんってば名前が"七重"って、このネタの為のようだったので、この曲はゲストに捧げます。(笑)
ネタ SEVEN 橋元成朋
M2 BEEF DKO MUSIC SERVICE INC.
「トーク」
OH夢来'Sの次回公演は、市民参加型ミュージカル。
・・・ということで、その募集のお知らせ。
M3 It's No Good デペッシュ・モード


2003.9/11(thu)

ホントにやってしまいました「実況7並べ」(笑)
参加者は、おいら、がちゃ、いがり大志氏、そして氏の番組アシスタントのまちゃみさん。
M1 マルチプライズ YMO
この日の為に作ったテーマ曲をBGMに、ゲーム・スタート。
出だしからパスを続けるがちゃ。カードを配ったおいらに避難集中。
3順目あたりで大志氏が勝利宣言!最後までルールを把握できないまま、パス3回を使い切ってがちゃ終了。(ToT)
コンスタントに並べていたおいらもパスが続く。ハート&クラブが揃ったあたりでまちゃみさんが上がり!
残る二人の必死の心理戦。最後にスペードのキングをおいらが出した事で、反対側の2を持っていた大志氏が
出せなくなり、おいらがエースを置いてカード一枚差で勝敗が決まりました。

放送時間ピッタリの見事な内容でしたが、リスナーには理解できたのか問題でした。(^^;


2003.9/4(thu)

本日がちゃお休み。
久しぶりにプリクラ撮ったんですが最新式に巡り合えず、初期「プリント・ゴッコ」な機種で撮っちゃいました。(笑)
M1 CLOUDS ACROSS THE MOON 砂原良徳
「人生レアトラック・ショー」
先日ライヴ観にいったんですけど、以前プラショーにも出演してくれた「秘密戦隊ラテンヂャーズ」
ますますイっちゃってたので...
ネタ イパネマの娘 秘密戦隊ラテンヂャーズ
「トーク」
おいらが音楽担当してます、仙台のミュージカル劇団「OH夢来"S」の公演告知。次回は市民参加型!
来週"実況7並べ"やりたいです。(^^)

M2 CLOUDS ACROSS THE MOON'97 Rah Band


2003.8/28(thu)

"タウン情報"の表紙を同時に見て、おいらは"ジャズフェス"の見出しに、
がちゃは"ホテル・バイキング"の見出しに目が行きました。人それぞれナリ。
M1 クローバー 橋元成朋
「人生レアトラック・ショー」
最近、放送中のとくに曲をかけている間、フリートークのネタになるような話を延々話し続ける事が
多いので、そんな会話をそのまま聴いていただきます。
ネタ 8/14放送中のOFFマイクの会話
「トーク」
突然いがり大志氏登場。トランプ・ゲームの「7並べ」のルールについてアツく語る。
「キング」か「エース」一方が出そろったら反対側は端から出さなくちゃいけなくなる、というルールが
駆け引きの面白さにハマるので、今度番組内で実際やってみようと思います。
M2 Rute457 橋元成朋

Top index

2003.8/21(thu)

お盆にはおいらとがちゃ、偶然同じ山形の湯野浜に居たそうで・・・
湯野浜で番組やっちゃえばよかったですね。(?)
M1 薔薇と科学 難波弘之
「人生レアトラック・ショー」
曲の間、がちゃのコンタクトがハズれてドタバタ。(笑)
久々曲ぢゃない音源をオンエア。95年、ダウンタウンのユニット「ゲイシャ・ガールズ」のネタ。
ネタ 「あ」研究家 ゲイシャ・ガールズ
M2 ジロ君のお誕生日会 DADA
「トーク」
PCウィルス「ブラスター」は大丈夫ですか?身近に感染してる人が多いので、かなりの感染率。
暴れん坊ウィルスです。やんちゃです。
がんばれ!東北高校。
M3 静寂から5番目の革命 難波弘之
ラジオ3HPに番組紹介UPしました。


2003.8/14(thu)

本日は山形「月山炎のまつり」の為、収録でっす。
M1 新舞踊 YMO
「人生レアトラック・ショー」
笹川流れの夜、満月が波に光を落としている様。
ネタ 月の光 海に舞う 橋元成朋
「トーク」
今年の仙台七夕は行きましたか?前夜祭の花火は人出が多かったようで・・・
がちゃは出店のたこ焼き、ハズレを買っちゃいました。
店員さんとは目を合わせて買いましょう。勉強になったか?ブータン!
M2 ライト・イン・ダークネス YMO


2003.8/7(thu)

本日がちゃお休みです。
仙台七夕二日目ですが、梅雨明けしたと思えない曇り空。
M1 Wing and a Prayer CAMEL
「人生レアトラック・ショー」
先日、渋谷で観てきた超エンターテインメント・ショー「ブラスト」。良かったす。
ネタ Land of Make Believe 「Brast」サントラより
「トーク」
東京から仙台まで在来線で帰りました。
みどりの窓口の人はしきりに「特急券はいらないんですか?持ってるんですね!」と一生懸命でした。(笑)
そんなに普通に乗っちゃダメなの?
M2 Summer Lighting CAMEL


2003.7/31(thu)

昨日、雨の中新潟は笹川流れに海水浴&キャンプ行きました。到着と共に晴れ渡り見事な夏空。
がちゃ曰く「日頃の行いのイイ人達に囲まれて良かったですね」って、おいらは?(笑)
M1 アストロ・ボーイ バグルズ
「人生レアトラック・ショー」
おいらも一応ファースト・ガンダム世代です。こんなCDが家にありました。
ネタ ビギニング 井上大輔
「トーク」
海水浴っていえばどんなコトします?
笹川流れは、水中メガネにシュノーケルでちょっとしたダイビング気分が味わえます。
がちゃは「昼寝して海の家で買い物して・・・」って、海は?(笑)
M2 Overdrive 橋元成朋


2003.7/24(thu)

梅雨はまだまだ継続中。湿気のせいでお腹が出てきた?
本日もゲスト有り。ちゃんみみゲスト連続記録更新です!
「リタラリー・ギルド・シアター」公演に出演の館林敦士氏、坂本晋氏、菅原玄哉氏。と、照明担当まちゃみさん。
M1 TEMA PRINCIPALE 小西康陽
7/26(土)から一ヶ月ロングラン公演「RUN for your Wife」は、イギリスが舞台のコメディー。
女優陣がダブル・キャストなので稽古は大変ですが、見ごたえもあります。
M2 Love and Marriage
菅原玄哉くんは「目ぢから」があります。(笑)
チラシの写真が素敵です。主宰の前田勇作氏が自転車でイギリスまで行って撮影してきました。(館林氏談)
公演日程を説明するだけで5分近く時間を使っちゃいました。
最終は8/30(日)まで。


2003.7/17(thu)

本日は急きょ「レアトラ特別編」
ゲストに、仙台市の"落書き防止条例応援ソング"を歌うバンド「Misty-I」のメンバー、NaoさんとSHIGEさん。
M1 A PILLOW OF WINDS ピンク・フロイド
「人生レアトラック・ショー」
最近仙台はローカル・レアトラックの宝庫です。(笑)
ネタ STOP 落書き Misty-I
「トーク」
今回の「落書き防止ソング」について
あの伝説のレアトラック「仙台南署防犯ソング」を手掛けた作詞家さくま詩緒里さんの作。
作曲は千葉有一さん。
戦隊ヒーローちっくな楽曲は子供達にも覚えてもらえそう?
M2 (曲目確認中) Misty-I
ライヴ予定はてんこ盛りのMisty-I。是非ライヴを体験してくだせい。
Misty-I HP


2003.7/10(thu)

ゲストに、13日「シークレット・ガーデン」の首謀者、いがり大志氏
夕刊に載ってた記事の写真、髪型がヘンになっちゃってました。(笑)
M1 サザン・ジュークボックス・ミュージック ペンギン・カフェ・オーケストラ
「トーク」
大志氏より「この番組、曲紹介しないんだあ」と鋭い指摘。「しないんです」とのんきな返事。
昔はFM雑誌で曲名をチェックしたものです。もちろん"エア・チェック"もしました。
7/13のライヴイベント「シークレット・ガーデン」について。
M2 ペイヴメント(デモ) 橋元成朋
本番はいよいよ今度の日曜日!


2003.7/3(thu)

お隣の山形はちょと天気良かったです。
温泉入ってきましたが、これは7割方仕事です。(^^;
M1 EYE OF A NEEDLE The Art of Noise
「人生レアトラック・ショー」
ドラマCD「安倍晴明2」のBGMです。ほとんど埋もれて聞こえないんですけど...(笑)
ネタ 安倍晴明BGM 橋元成朋
M2 CHICKEN DKO MUSIC SERVICE INC. 「トーク」
7/13のライヴイベント「シークレット・ガーデン」について。
昨日初リハでした。ウ〜ン、まだ曲が半分!
M3 BALANCE 砂原良徳



Back